それは鳥?

 

行かないで

 

ここは崑林駅。荷物をまとめたリー・ミンが道端の石段に座って

汽車を待っている。

アンが来た。

「ごめんなさい」リー・ミンに声をかけた。プイッ。

横を向くリー・ミンに「行かないで」

完全にこじれているリー・ミンにアンは話しかける。

「あなたと私は似た者同士。私も母のない身なの。

母は10歳のとき亡くなった。行かないで。

父は怒りっぽい性格で誰にでも怒鳴るの。本当は善良な人間よ。

私は20年も一緒で慣れたけど、我慢できない時もあるわ」

一人は孤児だった。一人は家の中の孤児だった。

二人とも寂しかった。

「行かないで」といったアンに

「つらいね」リー・ミンが答え、腕に触れた。

〜「中国の植物学者の娘たち」〜

 

 

bn_charm