千葉県松戸市は「松戸市人権尊重都市宣言」(平成10年)の理念に基づいて、多様な性のあり方と生き方を尊重し、共生できる地域社会の実現を目指して「松戸市パートナーシップ宣誓制度」を令和2年(2020年)11月1日(日)より導入しました。

 

パートナーシップで共生を推進

千葉県松戸市は共生できる地域社会の実現を目指して「松戸市パートナーシップ宣誓制度」を令和2年11月1日より導入しました。この制度は、性自認や性的指向を問わず、パートナーの関係にある二人の宣誓をもとに、要件を満たしていることを確認し、宣誓証明書や宣誓証明カードを発行する制度です。

 

パートナーシップ宣誓の要件
1.成年であること
2.松戸市民であること、または松戸市内へ転入を予定していること
3.配偶者がいないこと
4.宣誓者以外とのパートナーシップ関係がないこと
5.宣誓者同士が近親者でないこと

 

法的な効力が生じるものではありませんが、松戸市が二人の思いを尊重し、LGBTなどの性的マイノリティや事実婚のみなさんが感じている生きづらさの軽減・解消を応援します。

 

 

パートナーシップ宣誓制度のサービス

松戸市、パートナーシップ宣誓制度を導入
パートナーシップ宣誓制度の具体的なサービスとしては、市では同性カップルの市営住宅入居申請が可能となります。民間のサービスとしては、賃貸住宅への入居や病院での手術の同意などのほか、夫婦や家族を要件とする各種割引サービスが受けられる場合があります。

 

松戸市は今後も利用できるサービスの拡充と民間事業者への普及啓発、制度理解への取り組みを、共生できる地域社会の実現を目指して進めていきます。

 

 

松戸市パートナーシップ宣誓制度

【概要】
パートナーシップ関係にある方々の宣誓を松戸市が尊重し、宣誓証明書や宣誓証明カードを交付する。
◇松戸市パートナーシップ宣誓制度のページ: http://bit.do/Matsudo
◇松戸市パートナーシップ宣誓制度ガイドブック(PDF): http://bit.do/fKYMk
【お問い合わせ】
松戸市行政経営課
TEL:047-366-7311
FAX:047-364-6919
◇公式webサイト: https://www.city.matsudo.chiba.jp/
◇公式Twitter: https://twitter.com/matsudo_city