結婚もしていないのね

 

結婚もしていないのね

 

叔父の家の晩餐会にロニートは招かれる。

「私が行ってもいいのかしら」「僕の家の客人として、だ」

ドヴィッドの口調にはどこまでもよそ者扱いがある。

多分気の小さな人なのね。

皆が敬遠する勘当者と仲良くなんかしていたら、

自分まで同じに見られる、だから意識的に距離をとっています。

晩餐会の出席者にゴールドファーザー夫人という嫌味な女がいて

ロニートに「結婚もしてないのね。一人で年をとる気?

結婚することこそ正しい道よ」誇らしく言います。何しろ孫34人です。

「正しい道? 制度の押し付けじゃなくて?」ロニートが切り返す。

「結婚して愛のない10年を過ごせば自殺したくなるに決まっている」

一同、非難の視線、でもやり返されるのが怖いから沈黙。

 

 

 

〜「ロニートとエスティ 彼女たちの選択」〜

 

 

bn_charm