九州に広がりゆくレインボーの輪~九州レインボープライド2019【続報】

九州レインボープライド2019【続報】

11月4日(月/祝日)に開催が決定した九州レインボープライド2019の続報が届きました!

 

スタッフTシャツのデザインが決定!

九州レインボープライド2019【続報】

九州レインボープライドは毎年、日本デザイナー学院の協力を得てスタッフTシャツを作成します。今年は「将来は好きな監督の映画のポスターを制作することが夢」というグラフィック学科の1年生の作品が採用されました。

 

さまざまな年代の人が着られて、楽しい気持ちになれるようにというデザイナーの思いが込められたTシャツを着て、レインボープライド当日はスタッフが会場にいます。見かけたら気軽に声をかけてください!

 

広がる九州レインボープライドのつながり

 

九州レインボープライドは日本デザイナー学院の学生と、そしてMINATOMACHI FACTORYとコラボレーションして、プロダクトデザインを企画しています。MINATOMACHI FACTORYは障がい者が自ら仕事を生み出し、社会と関わるよろこびを実感できる仕組み、デザインを介して人と社会がつながる仕組みをつくる事業所です。

 

日本デザイナー学院やMINATOMACHI FACTORYのような協力者とのつながりは少しずつ広がりを見せ、それが九州レインボープライドのかけがえのない力となっています。

 

キッズエリアも展開

九州レインボープライド2019【続報】

 

「未来の全ての子供達のために」をサブタイトルに掲げる九州レインボープライドは、子どもたちに思いきり楽しんでもらいたいという願いをキッズエリアを設置することで実現します。

 

キッズエリアでは「子どもがつくる子どもたちのイベント」を開催する「こどもばんぱく」が屋台を構え、手づくりのレインボークッキーなど、子どもならではの目線でつくられたかわいい商品を販売します。その一方で「健康、人権、教育面にわたり、支援を必要とする子どもたちの生活を改善するプログラム」をサポートしているIKEAはワークショップを開催。子どもたちの創造性を刺激し、ワクワクする体験を提供します。

 

見逃せない九州レインボープライド2019

 

イベント会場ではステージで歌やダンスなどのパフォーマンスやトークショーを予定。誰もが楽しめるノリのいいステージが期待されています。また、性的マイノリティの当事者団体や障がい者の団体などのブースも出展され、新しい出会いやふれあいに巡り会えそう。

 

パレードではカラフルに飾られたフロートの先導で約1時間、福岡市街を巡ります。参加者はレインボーフラッグやメッセージボードを掲げ、思い思いの自分を表現し、誇らかに行進するのです。秋の空のもと、みなさんも一緒に福岡市街を歩きましょう。きっといい思い出になりますよ!

 

九州レインボープライド2019

【開催日】

2019年11月4日(月・祝)

【時間】

イベント会場:10:00〜17:00

パレード当日受付:10:00~12:30

パレード:13:00集合/14:00スタート(所要時間:約1時間)

【会場】

冷泉公園 (福岡市博多区上川端町7)

【主催/お問い合わせ】

九州レインボープライド実行委員会

メール:q.rainbowpride@gmail.com

 

◇公式サイト:https://9rp.biz/

◇公式Facebook:qrp4lgbt