一緒に旗を持ってくれよ

 

一緒に旗を持ってくれよ

 

ロンドン・ゲイ・プライドのパレードが行われています。

ジョーはマイクに「一緒に旗を持ってくれよ」と押し付けられた。

1984年ロンドン・ゲイ・プライドのパレードです。

ジョーはゲイであることをひた隠しにしている青年で、

「僕は目立ちたくないんです」と断るが

マイクは強引に旗をもたせて行進する。

レスビアン・ゲイのグループが、サッチャー政権下で起きた

1984年から85年の炭鉱ストを

募金活動によって支援した実話の映画化です。

同性愛者への軋轢が厳しかった80年代、前例のない活動は

ケシ粒ほどの火種がローソクほどの灯りに、やがて焚き火ほどに燃え、

とうとう社会を変動させた情熱となりました。

多彩な登場人物が、理解と無理解、差別と共鳴、挫折と希望を

織りなします。一緒に旗を持つ人間でありたいと思いました。

 

(「パレードへようこそ」 )

 

bn_charm