お前の煙は冷たくて青い

 

お前の煙は冷たくて青い

 

上月はうっすら筋を引いてたなびく煙に

「お前の煙は冷たくて青い、美しいようだ」とうっとりする。

「お前も耄碌して鈍くなったな」哀れむように藤原は目をやり

恐ろしい結末を告げます。

「水銀は気化する時いちばん毒性が強い。1本で充分だったろう」

何本ものタバコが煙になって「気化」しています。

もう助からない。

藤原は自分なりに幕を引きました。上月を生かしておくと

草の根を分けても秀子と珠子を探します。彼はあくなき変態です。

女たちが逃げ延びたとしても、第二、第三の「朗読係」を見つけ

(あるいは誘拐し)欲望を満たすに違いない。

(お前も俺も充分楽しんだ、もう生きていなくてもいい頃だ)

ワルにはワルの美学がある、そんなふうにパク監督は描いています。

でなかったら「美しいようだ」なんてセリフ、使わせませんよ。

 

(「お嬢さん」 )

 

bn_charm