ジュールズ、君は何してる?

ジュールズ、君は何してる?

 

仕事は「何をしている」とポールがジュールズに訊く。

ジュールズにとっては痛い質問です。何もしていない。

社会の敗北者のように感じることがある。

「大学で建築を専攻したけど、建築家じゃない。出産前にやめたの。

今新しい仕事を始めるところなの。景観デザインよ。ガーデニングじゃない」

どこか気を張って答えています。

「うちの裏庭が荒れている。君がデザインしてくれないか」

ンま。喉から手がでるほど仕事がしたいジュールズに何と甘い言葉。

ジュールズは引き受ける。

ニックは「あいつは鼻もちならない」

腹をたてるのは引き受けたジュールズに対してだと思うけど、

ニックはポールに当たる。こういうところが家族の感覚です。

 

(「キッズ・オールライト 」 )

 

bn_charm