大事なことは忘れたいんだ

大事なことは忘れたいんだ

 

兄の性格をよく表すセリフ。

現実逃避型、あるいは露悪型タイプです。

妻がルイに「娘は8歳になりました」と言っただけで、

「ルイが退屈しているのがわからないのか!」と怒鳴りつける。

で、ルイに穏やかに接するかというと、とんでもない。

実に屈折した兄貴でして、底流にあるのはおそらくゲイ嫌いと思えます。

弟のセクシュアリティが受け入れられない。

工具の職人である兄と、劇作家として成功した弟は性格も思考と水と油、

兄にすれば勝手に家を出て家族を押し付けて、自分は好きなことして、

しかも成功するなんて、苛立たしいにもホドがある、

しかも母親始め、妹も、妻も、なんでそんな男に甘いのだ…

そういえばヴァンサン・カッセルは「美女と野獣」で野獣と王子という

難しい役を演じ分けていましたよね。

 

 

(「たかが世界の終わり」 )

 

bn_charm