うちのママと交換して

うちのママと交換して

 

良家の子女を預かる寄宿学校。

休暇に入る子供たちを保護者が迎えに来る。

ビリティスを迎えにきたのは卒業生のメリッサ。

ビリティスの父の友人の娘で、ビリティスは幼い頃に会っていた。

「きれいな人ね。うちのママと交換して」

同級生たちのヘラズ口も耳を素通り、ビリティスは吸い込まれている。

デイヴィッド・ハミルトンの監督第1作。

原作はピエール・ルイスの詩集「ビリティスの歌」

ソフトフォーカスの美しい映像が惜しげもなく散りばめられ、

ハミルトンの美意識と第1作に掛けた全力投球がよくわかります。

彼はELLE誌のグラフィック・デザイナー出身。パリ最大のデパート

「プランタン」の美術監督となり、

写真作品は思春期の少女のもろく、妖しいエロチシズムを得意としました。

映画監督としては「青い性」もありますがイマイチです。

後にも先にも最高は、今やカルトとなった「ビリティス」ですね。

(「ビリティス」 )

 

bn_charm