振り返ると涙がでるよ

振り返ると涙がでるよ

 

裏道を一晩走ってメキシコに向かう。やがて夜が明ける。

神々しいばかりの夜明けだ。

「すべてが新しいわ。こんな覚めている気分初めて。未来に希望があるって気がするわ」

「後を振り返ると涙が出るよ」

ルイーズ「浜辺でマルガリータを」

テルマ「偽名を使って。働くわ。クラブのメイドか何かで」

ルイーズ「二人の家を。誰が警察と取引なんか」

旅とともに二人はますます強くてセクシーになる。

本作はアカデミー監督賞、主演女優賞(共同)、撮影賞、編集賞にノミネートされ、

脚本賞で受賞しました。脚本のカーリー・クーリは初脚本で初受賞という快挙でした。

映画の出来栄えは、彼女とアイデアを練り合わせた結果だと、リドリー・スコットは喜びました。

この年のオスカー戦線は強豪ぞろいだった。最大のライバルは「羊たちの沈黙」でした。

主演女優賞はジョディ・フォスターに決まった。「二人はよくやった」とスコットはねぎらい、

「ジョディもよかった」と讃えました。

 

(「テルマ&ルイーズ」 )

 

bn_charm