人に言えない病気です

人に言えない病気です

 

精神的に追い込まれたモーリスは医師を訪ねます。

「人に言えない病気です。女のことです。僕もオスカー・ワイルドと一緒なのです」

思いつめたモーリスに医師は

「いいか、モーリス。悪魔の汚らわしい誘惑に耳を傾けるな。何も言うな」

モーリスはそれですまない。

「悩んでいるのです」「くだらん!」(それはないでしょ)

「病気なら治してください」「若い娘と付き合えば治る! 汚らわしい!」

二言目には「汚らわしい」なのです。あんた、それでも医者か。

思い余ったモーリスは他の医師に相談します。

さて今日は大晦日。いろんなことがあった1年が過ぎ、

明日からまた、いろんなことが起こる1年を迎えます。

どうぞよいお年を。元旦を元気で迎え、お目にかかりましょう。

「過去となる365日かな」(紫苑)

 

(「モーリス」 )

 

bn_charm