僕は結婚しません

僕は結婚しません

 

先生は「君の体は神の神殿だ。その神殿を汚してはならない。いつの日か、

愛する女を妻に迎えれば君にもわかる。その女に仕え、彼女を守り、

子供を持つことが人生最大の幸福だということが」

するとモーリスが真剣に言います。

「僕は結婚しません」

モーリスははっきりとではないにしても、ほぼ自分のセクシュアリティが

他の男の子たちと違う、つまり女の子に関心のないことを、

子供だから単刀直入に言ったのでしょうね。先生は微笑み、

「今から10年後、君と奥さんを招いてうちでメシを食おう」

打ち寄せる荒い波が、モーリスの前途を予感させる美しいシーンです。

(「モーリス」 )

 

bn_charm