母と娘の近親相姦なんてクサすぎ

母と娘の近親相姦なんてクサすぎ

 

浴槽にいる母クラリスを見て、ハバナは驚愕する。

もちろんハバナの幻視です。クラリスは婉然と娘に視線を投げ、

「母と娘の近親相姦なんてクサすぎ」冷たく言い捨てる。

「子供時代のレイプ?月並みよ。ちゃんと生きて。でなきゃ死んで。

私を演じたいなんて、哀れ。私を恨んでいるけど、私になりたいんでしょ」

叫ぶハバナを尻目に母親の言葉は、まるで死刑宣告です。

でも「ちゃんと生きて」に愛があると思いません?

「しっかりしてよ。いつまでウジャウジャ、私にこだわっているのよ」

そんな母親らしい響きがあります。少なくとも母親の励ましや

やさしさを欲しかったハバナが、潜在意識で母親にいわせています。

でもお母さん、クールですね。近親相姦?ふん、クサ過ぎ、なんて。

 

(「マップ・トゥ・ザ・スターズ」)

 

 

bn_charm