【会社都合と自己都合。失業保険は、大違い】

 

仕事が合わない!人間関係が複雑で会社に行きたくない!と思ったことは、誰しも1度は経験したことがあるのではないでしょうか?特にLGBTQの方は、人知れず仕事以外の精神的なストレスを抱えがちです。

すぐに辞められたら、いいのですが、辞めるときに、自分から辞表をたたきつけてトクなことは何もありません。

会社都合と自己都合での退社、どんな違いがあるのかを知って、いざという時は、賢く活用してしまいましょう。

 

・会社都合と自己都合どう違うの?

雇用保険から出る失業給付、いわゆる失業保険も退職動機が自己都合か、他己都合かで、取り扱いが全然違います。

実は、倒産やリストラなどの会社都合なら

失業後すぐに330日分もらえる給付金が、

自己都合では、失業後3ヶ月の待機期間後、

最長150日分しかないもらえないのです。

例えば、在職20年以上、45歳の人が辞めるときは、ざっと140万円も違う計算になります。

会社側は、事実上リストラでも、あの手この手で、自己都合にしたがるもの。ならば、個人は可能な限り会社都合のお墨付きをもらうのが得というものです。

もし、自分から辞めたいと思ったとしても、

セクハラやパワハラなら会社にも責任があります。

原則、退職直前の3ヶ月間に月45時間以上の時間外労働があれば、会社のせいと言うことができます。

また、退職前の残業が多ければ、もらえる失業保険の額がそれにつれて増えるメリットもあります。

退職前に有給休暇をまとめて消化してから辞める人もいます。実は、これが意外な落とし穴で退職6ヶ月前までの賃金総額も減ってしまい、結果的に失業保険の額も少なくなってしまいます。

会社を辞めるには、いろんな事情があるかもしれませんが、将来のことも含めてどんな受け取り方があっているかを一度考えてみましょう。

 

・退職前にしておくと良いことは?

辞めた後に、どうやって食べていくか?

その時のスキルを会社にいるうちにつけておくにこしたことはないです。

そこで役立つのが、雇用保険の教育訓練給付制度です。専門的な資格取得の為の講座料の一部(20%、上限10万円)を負担してくれます。資格には、情報処理、インテリアデザイナー、介護など多様な職種に関わるものがあります。

ちなみに、すでに辞めている人は、ハローワークの職業訓練制度を利用できます。受講期間中は、失業保険の給付も延長されるので、最長2年の講座を受講すれば、サバイバルできるのではないでしょうか。

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

失業保険は、次の自分に合った働き方を見つけるまでの大切な軍資金です。

より良い受け取り方を知って、 新しい人生に活かしましょう。

 

ライフビジョンコーチ・ファイナンシャルプランナー 藤原 直

 

 

【プロフィール】

藤原 直(ふじわら・なお)

ライフビジョンコーチ、LGBT世界一周プロジェクト代表、講演家、保育士

ゆめのたねラジオ パーソナリティー、2級ファイナンシャルプラニング技能士

 

1978年、大阪府枚方市で生まれ育つ。平安女学院高校・短期大学保育科を卒業後、保育士、ニュージーランドでホテル業、国土交通省近畿地方整備局、そして株式会社フォーユーでファイナンシャルプランナーとして約5年勤務ののち、現在は独立。現在は、夢を叶えるライフビジョンコーチ、LGBT世界一周プロジェクト代表、ゆめのたねラジオパーソナリティーとして活動中。

 

女性として生まれ育ち、性別適合手術を終え、現在は戸籍上も男性として生活。

 

ファイナンシャルプランナーとして性同一性障害の保険加入に粘り強く尽力。当時2社3商品から、10社12商品に広げた活動を評価され、2015年8月に日経ビジネスLGBT特集で取り上げられた。2017年1月に世界のLGBT最新事情を公式サイトより日本中に発信する「LGBT世界一周プロジェクト」のクラウドファンディングの目標達成。同年6月より約2ヶ月間、約20カ国をまわり、記事と動画でLGBTの情報を届ける。

 

プライベートの活動では、LGBTとALLYをつなぐ勉強会、トークライブや交流会を多数主催し、300名以上の方にご参加いただく。好評につき、引き続き東京と大阪で定期的に開催予定。

 

 

関連URL

公式サイト 準備中

Facebook :  https://www.facebook.com/nao.fujiwara1

Twitter:   naofujiwara1978

Instagram:  raseen7880

ゆめのたねラジオ: 毎週土曜日 朝6時30分〜7時放送
NIJIIRO CAFÉ  http://www.yumenotane.jp/nijiirocafe

 

 

掲載メディア

日経ビジネス「LGBT」、産經新聞「街角見聞録」、朝日新聞、 NHKバリバラ、赤旗、ゆめのたね、LGBTER等多数

 

講演

「LGBTってなんだろう?性同一性障害に生まれて自分らしく生きる」

 宝塚市市民講演会(2017年3月23日)

 NPO法人プロジェクト1000(2017年2月18日)

 

平成29年度 大阪市淀川区LGBT支援事業にかかる

公開型プロポーザル選定委員
http://www.city.osaka.lg.jp/yodogawa/page/0000393515.html