シーバは内向的です

シーバは内向的です

 

しかしながら、シーバがここまで自分に自信が持てないのは、自分には

能力がない、と思い込んでいるからなのね。

あるとき、母親がこう言っているのを聞いた。

「シーバは内向的です。美しいからなんとかやってきたけど、実力や

才能を伴っていないのです」

子を知るは親に如くはなし。評価としては間違いなかったのだろうけど、

シーバにしたら引導を渡されたようなものね。すっかり自信をなくして、

少年に「先生は素敵だ、美しい、自分でそれをわかっていない」

なんて甘い言葉をささやかれると、ふらふらと自分を見失った。

人生経験豊富な中年女性なら

「ケッ。小便くさいガキの相手になっておれっかよ」で済んだのだけど。

シーバに同情の余地はあるように思うのだけど、甘いかな。

それにしても、親、特に母親が子供にかける言葉って大事ね。

 

(「あるスキャンダルの覚え書き」)

 

 

bn_charm