21カ国、26都市を巡り各地から情報を届けます

  

「Rainbow journey project」とは世界を周り各地のLGBT当事者インタビューや、各国のLGBTに対する取り組みなどを、ホームページから発信していこうというプロジェクト。

 

このプロジェクトを実行するのは、ライフビジョンコーチの藤原直さん。女性として生まれましたが、心が男性であるFTMトランスジェンダーという立場から、LGBTの就労支援やALLYとの交流会を多数主催、就職差別やマイノリティへの偏見をなくす活動に尽力しています。

 

「昨年、体調不良で仕事を休み自宅療養中に色々な不安で起き上がれなくなってしまった時期がありました。そんな中、久しぶりに祖父のお墓詣りへ出かけたのですが、お墓に向かって手を合わせていると、何か声が聞こえたのです。(明日死んで後悔しないか?)と。それが祖父だったのか、自分の内なる声だったかは定かではないんですが…。その時、明日死んでしまったら後悔しかない!と思ったのです。後悔しない生き方をしたいと思った時に、このプロジェクトをやろうと決心しました。

 

以前ニュージーランドに住んでいたことがあるのですが、向こうでは男性同士のカップルが、堂々と手をつないで公園を散歩していたりしました。その様子を周りの人たちは微笑ましく見ているのです。国によってこんなにも違うのだということを実感しました。

 

日本ではまだまだ生きづらい事が多いけれど、では世界ではどうだろう?他の国のLGBT当事者はどんな生き方をしているのだろう?と、そういうものをこの目と耳で取材して、発信してみようと思い立ちました。」

と熱心に話します。

 

 現地の当事者のライフストーリーをインタビュー形式で取材したり、海外でのLGBTの事情や同性婚の状況などを取材したり、街頭インタビューで出会った人にも、LGBTに対する考え方などを取材する予定だそうです。

 

その様子をホームページから発信し、当事者に向けては、「皆と違っても良いんだよ、あなたはあなただよ」ということを伝えたい。そして世界にはたくさん同じような方がいる、自分ひとりじゃないということを知って欲しいのだといいます。

 

また当事者以外の方には、「自分の中の常識を疑ってほしい。それによって偏見も覆せるし、違う見方があるということに気づいてほしい。だからいろんな方にこのrainbow journeyを見て欲しいと思っています」とのこと。ロスアンゼルス・マドリード・ケルンではレインボープライド・パレードに参加したり、世界の変わった習慣を取材したりもする予定といいます。

 

 6月1日に日本をスタートするこの旅は、まずはカナダ・バンクーバーから。初日から情報がホームページにアップされるそうなのでとても楽しみです。

 

毎日、ホームページを開けば、藤原さんと一緒に世界旅行をしている気分になれそうです。

 

http://life-journey.biz/

 

 

【プロフィール】

藤原 直(ふじわら・なお)

ライフビジョンコーチ、LGBT世界一周プロジェクト代表、講演家、保育士

ゆめのたねラジオ パーソナリティー、2級ファイナンシャルプラニング技能士

 

1978年、大阪府枚方市で生まれ育つ。平安女学院高校・短期大学保育科を卒業後、保育士、ニュージーランドでホテル業、国土交通省近畿地方整備局、そして株式会社フォーユーでファイナンシャルプランナーとして約5年勤務ののち、現在は独立。現在は、夢を叶えるライフビジョンコーチ、LGBT世界一周プロジェクト代表、ゆめのたねラジオパーソナリティーとして活動中。

 

女性として生まれ育ち、性別適合手術を終え、現在は戸籍上も男性として生活。

 

ファイナンシャルプランナーとして性同一性障害の保険加入に粘り強く尽力。当時2社3商品から、10社12商品に広げた活動を評価され、2015年8月に日経ビジネスLGBT特集で取り上げられた。2017年1月に世界のLGBT最新事情を公式サイトより日本中に発信する「LGBT世界一周プロジェクト」のクラウドファンディングの目標達成。同年6月より約2ヶ月間、約20カ国をまわり、記事と動画でLGBTの情報を届ける。

 

プライベートの活動では、LGBTとALLYをつなぐ勉強会、トークライブや交流会を多数主催し、300名以上の方にご参加いただく。好評につき、引き続き東京と大阪で定期的に開催予定。

 

 

関連URL

公式サイト http://life-journey.biz/

Facebook :  https://www.facebook.com/nao.fujiwara1

Twitter:   naofujiwara1978

Instagram:  raseen7880

ゆめのたねラジオ: 毎週土曜日 朝6時30分〜7時放送
NIJIIRO CAFÉ  http://www.yumenotane.jp/nijiirocafe

 

 

掲載メディア

日経ビジネス「LGBT」、産經新聞「街角見聞録」、朝日新聞、 NHKバリバラ、赤旗、ゆめのたね、LGBTER等多数

 

講演

「LGBTってなんだろう?性同一性障害に生まれて自分らしく生きる」

 宝塚市市民講演会(2017年3月23日)

 NPO法人プロジェクト1000(2017年2月18日)

 

平成29年度 大阪市淀川区LGBT支援事業にかかる

公開型プロポーザル選定委員
http://www.city.osaka.lg.jp/yodogawa/page/0000393515.html