また会える? 明日は?

また会える? 明日は?

 

ベイコンとはサド男でして、

「君はジャマだ」とか、平気でいうのです。

「おれを描いた絵だ。ひとつも似ていないけど」

ジョージがそういうと、「批評をどうも。自分の実力が分かったよ。

有意義な話は終わりだ、早く失せろ」

まるでゴミみたいに扱います。

ところがジョージは「また会える? 明日は?」と訊く。

誰を好きになるのも自由だけど、

円満な関係の基本って「相身互い」じゃない?

エゴイストだから好きになってはいけないことはないけど、

これでもベイコンと離れられない彼の不運が哀しいわ。

 

(「愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」)

 

 

bn_charm