4月4日はトランスジェンダーの日!

3月3日は女の子の節句、5月5日は男の子の節句。ちょうど中間の4月4日は男女の性の境を越えるトランスジェンダーの日です。この日、大阪市西区の靭テニスセンター会議室1・2で、トランスジェンダー10人が一堂に会し、それぞれの体験を語るLGBTSセミナーVol.5「LGBTを知ることで、私たちの本当の未来が見える」が開催されました。


催しは2部構成で行われ、第1部は「LGBTの基礎を知るセミナー」。主催の関西ブライダルミッション(有)の岸本誠さんが特製の厚い詳細な資料を使ってLGBTとは何か、LGBTが置かれている現状などを講演しました。当事者も非当事者もLGBTについて正しい知識を身につけて、ほかの多くの人たちにそれを伝えられる人になってほしいと岸本さんは仰います。

 


第2部はトランスジェンダー当事者によるリレートーク。FTM7人、MTF3人の計10人のトランスジェンダーがそれぞれに、生まれたときの性別を生きていたときや、本来の性別としての生活をはじめたときの経験を話し、一般の参加者と思いを共有しました。

LGBTSセミナーは今年1月から毎月開催されており、今回で5回目。来月5月には2回、それぞれ別のテーマで開催される予定です。いずれもお申し込み、お問合わせは関西ブライダルミッション(有)まで。

 

■関西ブライダルミッション(有)の今後の催し

LGBTSセミナーVol.6 「lgbtとウェディング」
5月16日(火)15:00〜18:00(受付14:30〜)
高麗橋BLACK BOX(大阪市中央区高麗橋3-1-8 カルボ高麗橋ビル1F)
一般2000円、学生1000円(資料代込み)
LGBTの基礎を知るセミナーとLGBTとウェディングについてのお話があります。当事者・非当事者を問わずご参加頂けます。

 

LGBTSセミナーVol.7 「lgbtとエンディング」
5月29日(火)15:00〜18:00(受付14:30〜)
高麗橋BLACK BOX(大阪市中央区高麗橋3-1-8 カルボ高麗橋ビル1F)
一般2000円、学生1000円(資料代込み)
前半はLGBTの基礎を知るセミナー、後半はLGBTとエンディングについてのお話です。「キネマ葬」という新しい葬儀についてのお話もあります。

 

「パートナーズ婚&ホーム婚フェア」
8月20日(日)
中之島LOVE CENTRAL(大阪市北区西天満2-1-18)
「パートナーズ婚」とは婚姻届を出す・出さないに関わらず、異性同士・同性同士の別なく、互いが互いをパートナーとしてともに生きたいと願う二人のための結婚。「ホーム婚」とは結婚式の費用を抑え、アットホーム化できる出張結婚式のことです。
関西ブライダルミッション(有)が提唱する新しい結婚、新しい結婚式のかたちを知って頂ける催しです。日程など詳細は関西ブライダルミッション(有)までお問い合わせください。