「嘘じゃない証拠は?」「ない」

「嘘じゃない証拠は?」「ない」

 

スティーヴンのインテリジェンスの、

面目躍如は最後のこのセリフだと思うのです。

(こいつまた騙すつもりじゃないか)と不安なフィリップが

「ウソはないって証拠は?」と訊く。一瞬間をおいて

フィリップは「ない」

この答えでフィリップがスティーヴンを信じるか信じないか、

映画は答えを出していません。

でも人の心って、意味と理由と証拠で成り立つものなの?

わけのわからないことで振り回され、間違いばかりやるのが

人間なのでは。誠実な回答だと思うわ。

スティーヴンの動機は全て愛する男のためだった。 

世界中が罪人扱いしても、フィリップだけは

「ありえないような愛」のあることがわかったはずよ。

 

(「フィリップ、きみを愛してる」)

 

 

bn_charm