人は感情で盲目になるのよ

人は感情で盲目になるのよ

 

空論をいうヘレナが愚かに見えるというマリアに

「人は感情で盲目になるのよ。これは演劇なのよ。

人生をどう解釈し表現するか、シグリッドはヘレナの

内なる欲望を明確な言葉で現すのよ」

わかってほしいと、ヴァルは一生懸命です。

マリアを愛するヴァルにはヘレナの気持ちがわかるのです。

マリアの反応は冷たい。

あなたは自分の解釈をいうだけでいいが

「わたしはふたりを理解しないと演じられない」と素気ない。

そして昼寝してしまう。

ヴァルはそっぽを向くマリアに本気で腹を立てます。

種をペッと吐き出し、

かじりかけのリンゴを乱暴に投げ捨てる。

 

(「アクトレス~女たちの舞台~」)

 

 

bn_charm