関西LGBT成人式、寒さもぶっ飛ぶ熱気で新しい自分に!!

0114_08
2017年度の関西LGBT成人式が、1月14日土曜日、尼崎アルカイックホールで開催されました。当日は関西を襲った寒波で、雪もちらつく悪天候。そんな中会場には およそ100人の人が集まり、ひときわホットな空気に。
第4回となる今年のテーマは 「自分革命〜My revolution」。
そのテーマの通り、新成人だけでなくありのままの自分と向き合った人たちや、向き合おうとする多くの人が参加しました。会場は振袖、スーツに限らず思い思いのスタイルの参加者で溢れ、楽しくプログラムが進行していきました。

共同代表による開会の挨拶に続き、弁護士の南和行さん、大阪府立大学教授の東優子さん、株式会社サニー代表の西川雅章さんの3人から祝辞が述べられ、皆静かに聞き入っていました。
その後の成人の誓いでは、3人の新成人が自分たちの経験をもとに、これからの生き方についてそれぞれの考えを述べ、大きな拍手に包まれていました。

0114_01その後休憩を挟み、スペシャルゲストの牧村朝子さんが登場。作家、タレントとして活躍する彼女が、テレビ番組でレズビアンであることをカミングアウトした後、仕事の内容が変化したことなど自分の経験を、楽しい語り口で話しながらも、「嫌なことでも、自分がみんなと違うから仕方ない、と我慢しないで、おかしいと思ったらはっきり言って欲しい!」と激励しました。

 

0114_07

続いてゲスト4人によるトークショーが行われ、「自分を認めて大事にして欲しい。嫌なことは嫌という声を出せる社会を作っていこう。」という言葉に聞き入っていました。

最後に全員でスキマスイッチの「全力少年」を大合唱し盛況のうちに閉会となりました。
人生に対して前向きに捉えることができない当事者にとって、成人式に参加することがひとつのきっかけとなり、そこから自分らしく生きていいということを知って欲しい、という思いを込めて企画された「LGBT成人式」。世の中は段々良くなってきているが、やっぱりまだまだ嫌なことがある。我慢しないで皆で声を上げていこうという言葉に、皆で勇気をもらい会場を後にしました。