心の底から望んでいるわ

心の底から望んでいるわ

この映画にはリンチがちりばめた寓意の形象がいたるところに現れます。

死神のカーボーイ、レストランの陰に潜んだ醜怪なホームレスは、

カミーラ殺害を願うダイアンの慚愧と悔恨の表象です。

それらを書いているとリンチの術中から逃れられませんので、

追跡するセリフはダイアンとカミーラにフォーカスしました。

カミーラが監督と婚約したばかりでなく、女性とも特別な関係にあることを知ったダイアンは、殺意にはまります。

レストランで殺し屋は訊く。「金は?」「あるわ」

「取り消しはきかねえぜ」「心のそこから望んでいるわ」

片付いたらこれを置く。それが小さな青い鍵でした。

青い鍵が意味するのは「カミーラの死」でした。

 

 

(「マルホランド・ドライブ」)

 

 

bn_charm