ベストを尽くした?いい気なもんだわ

ベストを尽くした?いい気なもんだわ

サラは自分の証言に疑問を持たれるのを知っていた。でもキャサリンだけは一緒に戦ってくれるだろうと思っていたのですね。

「あたしが弱い証人だから? ふしだらな女だから? 酒飲みでヤク中なら酒場で男に弄ばれても当然なの?ベストを尽くした? いい気なもんだわ。あたしの気持ちがわかる?パンティーを脱がされ、アソコを丸出しにされ、3人の男が突っ込むのをみなは拍手喝采で見物していたのよ。なのに、あんたはベストを尽くした?わからない、なぜ裏切ったの? 味方だと思ったのに、なぜ? あたしは弄ばれて当然なの?」
キャサリンはサラの怒りの中に、どうしようもない哀しみを聞き取ります。

(「告発の行方」)