33

テレーズは?

「耐えられない」と嘆くキャロルに、

アビーは「テレーズは?」と尋ねます。

キャロルにつける薬はテレーズしかないことがわかっている。

パッと頭を上げたキャロルは「連絡あった?」性急に訊く。

「ないわ」

キャロル、がっくりして「1カ月以上前に電話があったけど」

自分から何もいわず切ったのだから、だれにも、どこにも文句言えない。

内心、あんなこと言わなきゃよかった、書かなきゃよかった、

ドジ踏んじゃった、どうしたらいい。

アビーのセリフはなく、キャロルのいらだつ顔を見ているだけですが、

たぶん心の中は(まったく、子供のときのままだわ)でしょうね。

(「キャロル」)