キャロル20160501

 

「聞いているかい、どう思う?」

英国映画協会(BFI)が、ロンドンLGBT映画祭30周年を記念して
「映画史上最高のLGBT映画ベスト30」を発表し、
1位が「キャロル」でした。
ちょうどいい機会なので、書き残していたセリフをアップしました。

テレーズのBFのリチャードは、
彼女と一緒に行くヨーロッパの船旅を申し込み、
日程が決まったと喜んでいます。
テレーズを自転車の後ろに乗っけて出勤する。
リチャードが「聞いているかい、どう思う?」と尋ねる。
テレーズは「寒いから頭が働かない」と苦しい言い訳をする。
リチャードは笑い自転車をこぎながら「温まらないとな」とやさしくいう。
のちに言いがかり同然の理由でテレーズはリチャードと別れます。
彼は平凡かもしれないけど、健康で誠実で、とてもいい青年です。
若い恋人たちの牧歌的な情景でした。
人生って何が起こるかわからないのね。

(「キャロル」)