週末はマンガでエンジョイ!ーRiki&Meguのおすすめコミックー

漫画、コミック、劇画、マンガー
ひとつの文化をなすこのジャンル。
気張らず、ただただ好きなのでやってます。
ほぼ週刊です。
今回からMeguさんにも参加いただきました!

今週のお勧めはコレだー!

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 』

作者 : 谷川ニコ

出版社 :スクウェア・エニックス

2011年8月4日~

~コミュ障害の悩みは世界共通、誰だってある~

紙ではなくウェブコミック配信サイト連載マンガ。ウェブ配信という形のため、発表と同時に海外のジャパン・アニメ&マンガファンから注目を浴びました。 主人公は「ぼっち」の「喪女」(モテない女)女子高生・黒木智子。オタクで人とコミュニケーションがとれず友達もできない。でも内面では周りを見下し、妄想癖と自己顕示でいっぱい。 クラスの班分け、席替え、体育の授業、修学旅行と、ぼっちにとってキョーフのイベントが次々と…! 情けないけど笑ってしまう智子のヘタレっぷりに、「自分と一緒」と共感する人は結構多いはず。 でも意外なこと(?)に、日本国内だけでなく世界中からもそんな「共感」が集まったことでした。 人と上手につきあえない、劣等感でいっぱい…。どんな国でも、人は同じ悩みを抱えているんですね。 辛いけどついつい読んでしまう、そんなマンガです。