フライド・グリーン・トマト20151228

 

「イジーがわたしの親友で、イジーを愛していたからです」

イジー(メアリー・スチュワート・マスターソン)が殺人容疑で逮捕された。
ルース(メアリー=スイーズ・パーカー)は、夫の暴力から自分を守るためにイジーが夫を殺したと確信する。
ルースは一世一代の勝負にでます。
イジーは、教会に行ったことがないばかりか、神様をバカにする問題児。
ルースの父は牧師で、うそをついてはいけないと父から教えられ育った。
その彼女が村の牧師に偽証を頼んだ。
イジーを救うためにルースが打った手は? わかってしまうと笑いますけど。
証人席で、あなたのようなレディがなにゆえ、イジーのようなガラッパチに従い、夫を棄てて家を出たのかと裁判長に聞かれたときの、ルースの答えが上のセリフ。
衆人環視の中での告白に、イジーは魂をゆさぶられます。

(「フライド・グリーン・トマト」)