家財保険以外の全商品に対応。社内での意識改革も徹底。 アスモ少額短期保険株式会社

 

 「アスモ少額短期保険株式会社」では、同性パートナーを死亡保険金受取人に指定できる取り組みを、同社取扱商品のうち家財保険を除く全商品に適応。「そんな多額の保障はいらないけれど、万が一の時に最愛のパートナーに少しでも遺したい」というご要望にも応えられるよう、保険金額は100万円から設定できます。1年更新タイプなのでリーズナブルに今必要な保障を準備でき、自動更新により90歳まで継続可能。「LGBTだから」という特別なハードルがなく、気軽に加入できるのです。

 同社代表・飛田浩志氏はLGBTに関してずっと「何かしなければ」と考えていたそう。取り組み方を模索している間に、渋谷区のパートナーシップ証明書の発行となり、これを機に死亡保険金受取人の範囲を拡大をしたと言います。性別等にとらわれない多様な個人が尊重される社会の実現に向け、同社ではCSR憲章を一部改定、全スタッフが外部講師によるLGBT研修を受けるといった取り組みも進めています。 

 「LGBTだから、というハードルはおかしい」―同社のように社会がそう認識する日が来ることを願って…。

 

※(前編)では、「アスモ少額短期保険株式会社」の他社との違いをご紹介しています。

 

アスモ少額短期保険株式会社

〒151-0053 東京都渋谷区代々木三丁目28番6号 いちご西参道ビル5階

0120-53-2610

http://www.asmo-ssi.co.jp/