なぜここに来たの?

なぜここに来たの?

 

みな腹の中では、ルイが帰ってきたのは何か理由があるとわかっています。

でも誰もそれに触れない。

兄貴なんか、下手にきいて巻き込まれるのはイヤだ、と思っている。

だから早く出て行って欲しくて仕方ない。

ルイとは初対面の兄嫁が素直に訊きました。

「なぜここに来たの?」

ところがルイは「みんなに会うため、昔の家を見るため」だと

中心部から問題をそらしちゃう。

「俺、もうすぐ死んじゃうらしい。だからお別れに帰ってきたのさ」

一言いえばすむ話を2時間に引き延ばすグザヴィエのテク。

さすがというか、しんどいというか、

根っこは、グザヴィエとルイは似ています。

 

(「たかが世界の終わり」 )

 

bn_charm