兄さん、意地が悪いな

兄さん、意地が悪いな

 

兄に怒鳴られてオロオロする兄嫁がルイは気の毒に思う。

母親が娘の話をするくらい、いいじゃないか。

「兄さん、意地が悪いな」一言いうと、向きを変え妹に逆噴射。

「ケバイ化粧しやがって、まるで売春婦だ!」

ネズミ花火みたいに、ぱちぱち火花を撒き散らしながら、どこへ飛んでいくかわかりません。

収拾できるのはおそらく母親だけですが、彼女は台所にいて

出てこない。グザヴィエ・ドランと母親のテーマは

「マイ・マザー」「わたしはロランス」「マミーMommy」などがあり、

「ロランス」では主人公の母親がナタリー・バイ。

本作でも母親を演じました。

バイはフランス映画界の大女優ですし、

「軽々しく見せてやらないよ」とばかりグザヴィエは奥に引っ込めています。

 

(「たかが世界の終わり」 )

 

bn_charm