家、それは深くえぐられた傷跡

家、それは深くえぐられた傷跡

 

パートナーを亡くし、自分は余命いくばくもない、

生きる力を喪失した主人公ルイが、自分の死が近いことを告げるため

12年ぶりに実家に帰る。

「恐れを抱きながらも僕はあの人たちに再び会おうと決めた。

人は様々な動機に突き動かされ、長い不在のあと、僕は決めた。

自分の来た道を戻ろうと。僕の死を告げるため。彼らに向かいあって、

最後に残していく僕という存在の幻想」

監督が「天才」が枕詞になっているグザヴィエ・ドランです。

彼の全ての映画がそうですが、セリフも映像もスタイリッシュで、

この映画でいえば冒頭の歌詞がピカイチです。

グザヴィエの作品は、歌謡映画かと思うくらい歌の使い方がうまいけど、

本作も代表作。「家、それは深くえぐられた傷跡」だなんて、

ルイにとって家は愛のホームではなく、完全アウェーであることを

ガッツリ納得させます。

 

 

(「たかが世界の終わり」 )

 

bn_charm