慎み深さがとてもいい

慎み深さがとてもいい

 

「君が喜ぶかと思って」ピエールが一枚の絵を持ってきます。

「有名な画家じゃないが、プルーストの寝室を描いた絵だ」

サンローランは一目見て気に入ります。

「慎み深さがとてもいい。部屋だけでなく、画家自身も。テーマから逸脱せず

とても忠実に描いている。この絵の中に入って、ベッドで横たわりたい」

慎み深さ、というのはサンローランそのものです。

彼はオークションの最終日にかろうじてステージに姿を現すくらいで、

自分が前に出ようとしませんでした。スタジオにこもった彼は禅僧のように

静かで、来客も避け、騒音を嫌い、穏やかな音楽の流れる中で、

嵐のように描き続けるのです。

 

(「サンローラン」 )

 

bn_charm