諜報員になって初仕事なの

諜報員になって初仕事なの

 

翌日。敵側の襲撃を退け、気が立っていたロレーンは

デルフィーヌのいるクラブへ行く。「来ないと思ったわ」デルフィーヌは喜び、

「静かな場所」へ移る。

ここで壁ドン・シーンです。女の腰に腕を回したロレーンが

「なぜ銃を持っているの?」鋭く訊く。

「諜報員になって初仕事なの。ベルリンがこんなところだなんて」

怖いわ、と涙ぐむデルフィーヌをじっと見て、

「詩人になるべきだったわ。あるいはロックスターに」

荒々しく抱きよせる。

さてね、デルフィーヌが諜報員だから情報が聞き出せる、

そうだったかもしれないし、詩人になるのが夢だった、ソルボンヌ大学出の

世間知らずの優等生が、蛇の穴に投げ込まれている…それが不憫になったのか、

ロレーンに感傷はありませんが、デルフィーヌを殺されたあとの

怒りと虚しさが、苛烈な行動に駆り立てています。

壁ドンと後に続くラブシーンは、シャーリーズ・セロンが他のスパイ映画との差異化を

図るために設けましたが、それによって、ロレーンのこまやかな感情移入に成功しています。

 

(「アトミック・ブロンド」 )

 

bn_charm