週末は私と逃げるのよ

週末は私と逃げるのよ

 

ウェイトレスのルイーズがレストランの混み合う厨房で電話している。

相手は親友のテルマだ。

「まだ言っていないの? 困った人ね。たった2日留守するだけよ」

コックが電話の相手がテルマだとわかり

「テルマかい? いつ俺と駆け落ちする?」

ルイーズがコックに「テルマは週末私と逃げるのよ」

親友ふたりが1泊2日の旅に出る、たったそんなことがテルマは旦那に

気兼ねして言い出せない。

テキパキ処理するルイーズ、専業主婦で夫の顔色ばかりうかがっているテルマ。

冒頭2、3分のやりとりでヒロインの背景や性格が浮き上がってきます。

リドリー・スコットは最近大作ばかりですが、彼の完璧主義は

こんなきめ細かいシスターフッドにかえってよく出ていると思えます。

 

(「テルマ&ルイーズ」 )

 

bn_charm