行くな。

行くな。

 

「じゃ、俺は行くよ」とスカダー。「行くな」とモーリス。

「気は確かか」

「巡り会えたことが奇跡だ」

モーリスは情熱のとりこですがスカダーは冷静です。

「君のお袋さんはなんというかな。金と地位を捨てるのか」

「平気さ。君がいれば金や他人は必要ない。地位がなんだ。

僕らには頭と丈夫な体がある」

「夢だよ。モーリス。お互いの破滅だ。諦めろ。いっそ会わねばよかった」

部屋を出るときスカダーが

「ホテル代は前払いしてあるかい。出るとき聞かれるんだ」

「払ってある」とモーリス。スカダーの貧しさに、わびしそうに答える。

愛だ、恋だという熱いシーンの一方で、冷たい現実が挟まれています。

 

(「モーリス」 )

 

bn_charm