俺を呼んだだろ

俺を呼んだだろ

 

悶々と眠れない夜を過ごすモーリスの部屋に、猟番のスカバーが窓から入ってきます。

驚くモーリスに「俺を呼んだだろ。聞こえたんだ」

テレパシーなのでしょうか。

スカパーはためらいも見せず「何も考えないで。横になって」

モーリスは長いあいだ妄想していた世界を実際に体験します。

月明かりか、星明かりか、薄闇の中の男性二人の体が美しい。

「アレック」とモーリスは猟番に話しかける。

「一生の友だちを持ちたいと思ったことはないか?」

モーリスはさびしかったのです。

自分の思いを受けとめてくれる誰もいなかったことが。

マイノリティがパートナーと巡り合える難しさは現代も変わりません。

「モーリス」が確固とした古典の位置を占め、かつ新しいのは、

時代に関係ない、方程式では解けない、データにも収束されず検索にも

ヒットしない、人間の業を描いているからです。

 

(「モーリス」 )

 

bn_charm