リズリー子爵、逮捕

リズリー子爵、逮捕

 

ショッキングなニュースが伝わりました。

新聞にでかでかと「リズリー子爵風紀壊乱罪で逮捕」

リズリーはケンブリッジ大学の友人です。

オスカー・ワイルドもこれより前、同じ罪で逮捕されていました。

同性愛は目の敵です。

リズリーがクライヴに弁護を頼むがクライヴは口をモゴモゴさせる。

「そうか、僕と関係を持つのは君のマイナスだな」

リズリーに下された判決は「重労働を伴った懲役6ヶ月。生涯、この罪を償うのだ。

政界で約束された前途を今回の事件で一挙に失い、社会的な地位をも失ったことを考慮して、

温情を加味した判決とした」

温情? 社会的に葬られたのと一緒じゃないですか。暴力的なまでの抑圧。

「モーリス」の発表が原作者の死後になったはずだわ。

 

(「モーリス」 )

 

bn_charm