「アグラード?」「マヌエラ!」

「アグラード?」「マヌエラ!」

 

もう一人、素晴らしい女優が登場します。

娼婦たちが集う通称「野原」(カンポ)をタクシーで通りかかったマヌエラは、

男にボコボコに殴られている女を見かける。

放っておいたら殺される。マヌエラは車を止め大きな石で男の頭を殴る。

闘牛の国、スペインです。女が怒れば牛より強い。

血だらけの女は女装したトランスの街娼アグラードだった。

18年ぶりの再会。アグラードに扮するのはアントニア・サン・ファン。

この映画の役柄が強烈だったため、長らく男性だと思われていましたが、

正真正銘の女性です。男からは女、女からは男と、いじめられ、

バカにされながら生きてきた。でも彼女は明るい。

「手紙も電話もくれないから、死んだと思ってたわよ」とマヌエラに抱きつく。

この映画の主役はアグラードではないかと思うほど、

アルモドバル監督の彼女を見る視線はやさしい。

 

(「オール・アバウト・マイ・マザー」 )

 

bn_charm