文化全体が変わりつつある

文化全体が変わりつつある

 

このセリフは、一文無しになって姪の学校に舞い戻った叔母さんがいうのです。

厄介者で人の災難を喜び、物事をかき回すどうしようもない叔母さんだけど、

逸脱者独特のセンサーで、「文化全体が変わりつつある」と、

適確な見通しを口にします。

もう少しこの叔母さんに喋らせたら面白かったのに、ワイラー監督は

この映画のもっとも肝心な「さわり」だけを、だれも相手にしない、

もっとも目立たない人物である叔母さんに言わせる。

ワイラー自身、「文化が変わる」そう思っていたのです。

では一体だれに、彼は自分の思いを託し、演じさせたのでしょう。

カレン以外に見当たりません。

 

(「噂の二人」 )

 

 

bn_charm