■Rainbow City 福岡においで! 

九州レインボープライド2017開催

 

日本ではレインボーイベントが多数開催される秋。九州でも大型イベントが開かれます。九州レインボープライドは、性的少数者をはじめとするあらゆる少数派の子どもたちを世の中の差別や偏見から守り、前向きに、自分らしく生きていくことができる社会の実現を目指して開催されます。

2017年度のサブタイトルは「みんなつながる!それがいい!」。年齢・国籍・人種・地域・立場・性別……あらゆる条件や特徴を持つすべての人たちが多様性を受け容れ、誰もが生きやすい社会を、誰もが住みやすい街を築くため、福岡の地に集まり、イベントを通して互いにつながり合いましょう。

九州レインボープライドには他のレインボーイベントにはない企画があります。デザインTシャツプロジェクトは「性的少数者についてどう感じているか」、「デザインで性的少数者について社会にどう伝えるか」をコンセプトにTシャツのデザイン案を考えてもらおうという企画で、日本デザイナー学院の学生によるコンペティションです。これは事前に行われて、最優秀作品は当日のスタッフTシャツとして採用されます。
2017年のデザインはどのようなものになったのでしょうか。冷泉公園に出かけて今年の最優秀作がどのように活躍しているかを見るのも、九州レインボープライドの楽しみのひとつです。

また、福岡県にお住まいの性的少数者カップルの人前結婚式も行なわれます。法律上の結婚ができない二人ですが、一生をともにしたい相手がいて、その人と結婚式を挙げたいと思うのは性的少数者もそうでない人も同じです。互いを大切に思う二人の新しい門出を祝う結婚式に、みなさんもご参列ください。

イベント会場には多数の企業ブースやフードコーナーが並び、ステージでは歌ありトークショーありのお楽しみがいっぱい。11月5日は福岡で多様性を楽しみましょう。

 

■九州レインボープライド2017〜未来の全ての子供達のために
開催日:2017年11月5日(日)10:00〜17:00(イベント会場)/14:00〜(パレード)
開催場所:冷泉公園(福岡市博多区上川端町7)
主催:九州レインボープライド実行委員会
問い合わせ:九州レインボープライド実行委員会
q.rainbowpride@gmail.com
公式webサイト:https://www.9rp.biz/
◇公式Twitter:@QRainbowpride
◇公式facebook:qrp4lgbt