新しい秘書奴隷、いいわね

新しい秘書奴隷、いいわね

 

ハバナの白昼夢に現れたママ、クラリス。

いつものように娘をねっとりと見つめ

「あの秘書奴隷、いいわね」とアガサを褒める。ハバナは油断しない。

案の定「あんたらには共通点がある」アガサとハバナのことです。

「まずあのバカ分析医。“ママ、私は強くなった、食事ができたわ”ですって?」

「何の用?」ハバナがこわい顔で訊く。

「本当にミジメ。あんたといるとイライラしてくる」

母親はハバナの潜在意識です。

「テレビで話していた事件とやらは記憶違いよ。継父があんたを

襲ったのでしょ。あんたを守らなかった私に腹が立ったのね」

「来ないで。ママ、私に近づかないで!」

「私が焼死し、自分を責めた?」

ハバナの心は過去も現在も泥沼。業のような母娘関係をクローネンバーグは

あぶり出す。監督のいやらしさもさることながら、

見栄も体裁もかなぐり捨てて、母親に取り憑かれた娘を演じるジュリアン・

ムーアは気迫の演技です。

 

(「マップ・トゥ・ザ・スターズ」)

 

 

bn_charm