LGBT高齢者向け老後施設の建設を目指して活動する「LGBTの老後をそうぞうする会」が「虹働LIKE」(にじはたらいく)というツアー&セミナーを企画しています。

 

「虹働LIKE」の基本コンセプトは「見る」「考える」「繋がる」。
 多様な働き方を想像するために、実際に多様な働き方をしている現場を訪問して「見る」。セミナーを通じて「考える」。セミナーの後の懇親会で「繋がる」。6月に開催される第1回では協賛企業の施設を訪問し、さらに勤め先の企業にコミュニティを作る活動をした人の実体験を聞いて、これ等3つの要素をすべての人が働きやすい環境の創造へと繋げていきます。

 

「見る」で訪問する多様な働き方の現場はピースフリーケアグループの障害者生活介護サービスの施設です。これをいくつか巡ってLGBTフレンドリーな職場を見学します。

「考える」のは夕方からのセミナー。企業でLGBT社員グループを立ち上げたYUKO氏を招き、自身の体験を通してのLGBTコミュニティの作り方の話を聞いて、参加者のみなさんそれぞれの職場での実現やその方法を考えます。
 そして「繋がる」のは夜の懇親会。関西最大のゲイタウンである堂山町で参加者同士の交流会を行います。みんなで繋がりましょう!

「虹働LIKE」のツアー&セミナーは全6回。今回の第1回の後は8月、10月、12月、来年2018年の2月、4月と続いていきます。「虹働LIKE」の詳細、第2回以降の内容については下記問い合わせ先までお問い合わせください。
 LGBTが働きやすい環境は誰にとっても働きやすい環境です。みんなで想像し、創造しましょう。

日時:2017年6月3日(土)
   ツアー:12:00集合(新大阪駅)
   セミナー:17:00開演
   懇親会19:30〜
場所:株式会社ピースフリーケアグループ本社(大阪市西区北堀江1-1-18 四ツ橋イーストビル2階)
セミナー演題:社内LGBTコミュニティの作り方−立ち上げから会社を動かすまで−
セミナー講師:YUKO(外資系IT企業エンジニア)
関西の大学院修了後に入社した外資系IT企業でLGBT社員グループを立ち上げ、会社を働きやすくするための活動をしている。
参加費:ツアーとセミナー 3000円(昼食代込)
    セミナーのみ 500円(事前申込不要、直接会場にお越しください)
主催:LGBTの老後を「そうぞう」する会
協賛:ピースフリーケアグループ
お問い合わせ・セミナー参加申込:LGBTの老後をそうぞうする会 lgbt.lifeplan@gmail.com
※東京レインボーパレードにご参加の方は、パレード会場のLGBTの老後をそうぞうする会のブースでお申し込み頂きますとツアー&セミナーが2000円になります。