わたしは強い愛人を夢見る

わたしは強い愛人を夢見る

 

相変わらず身勝手なベイコンの独白です。

「どんな不幸が彼の目を絶望で満たすのか。わたしは強い愛人を

夢見る。宇宙のように無限の男を」

彼の目を、というのはジョージの目です。

ジョージがベイコンの愛を乞うからうざったくなっている。

で、強い男がいいわけね。

ベイコンって、天の邪鬼なだけの男ね。

相手にしなければ寄ってきて、やさしくすればつけあがるのよ。

彼の独善的な御託はこう続きます。

「暗い影を所々に帯びた体が裸のわたしを押しつぶす。

黄金の股に挟まれて今や大天使に変身した与太者。

この愛人がわたしの暗殺者となるのか、その逆か」

どっちでもどうぞ。

 

(「愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」)

 

 

bn_charm