トランスジェンダー必見!効率良くオペ代を貯める方法

 

身体の性別と心の性別が一致しないトランスジェンダーは、しばしば身体の治療を行うことがあります。内容としては、大きく2種類でホルモン療法と、性別適合手術です。この手術代ですが、今の日本では健康保険が効かず、FTMとMTFの治療費は、約90万円〜150万円近くかかることもあります。特に、MTFの方は、のど仏縮小、額の輪郭矯正、乳房の増大などでさらに出費がかさみます。

 

診断がついて、学校や社会に出る、また転職など自分のタイミングで手術ができると、会社に迷惑をかけずに新生活から自分の望みの性別で過ごす事ができます。オペ代の準備方法を知って、いつでもオペができるようにしましょう。

 

1、 貯める目標を決めて自然と無駄な出費を減らせる体質になろう

ファイナンシャルプランナーとしてLGBTのお金の相談を受けることがあります。オペのお金についてもよく相談を受けるのですが驚くのが、「手術の費用を調べていない」方が多いことです。

「数ヶ月でなるべくいっぱい貯めたい」人と、「3ヶ月後に冷蔵庫を買い替えるために9万円貯めたい」という2人だと、どちらがお金を貯められるかは一目瞭然です。

オペ代を貯めるのであれば、どこの病院で「いつ」「いくら」かかるのか?それを貯めるには、毎月(もしくはボーナスも入れて)どれくらい貯めていくのか?を考えて紙に書き出してみることから始めましょう。

人は、漠然とした不安を動機には動けません。目標が明確であればあるほど、意識的にそこへ向って行動し、ムダな出費をおさえるようになります。お金が貯まるような行動パターンが自然とついてきます。

 

2、 しょぼい節約をやめよう

節約をしようと思った時に、大半の人が電気をこまめに消したり、ランチをお弁当にしたりということをはじめますが、その前にまず見直すべきものは、固定費です。「固定費」は、家賃や保険料といった毎月出て行くお金が変わらないもの、「流動費」は、食費や医療費など毎月出て行くお金が変わるものです。

 

「固定費」を削るとは、例えば少し安い家賃の家に引っ越したり、実家に戻ったり、不要な保険を解約する、IPhoneを格安SIMに変えてみるといったりしたことです。一度、「固定費」として支払っているお金を見直してムダがないかどうか見直してみましょう。

 

 

3、 貯めたいお金をまず確保しよう

私は、なかなかお金が貯められない体質でした。貯金をしようと思った時には、お財布に1000円もお金が残っていなくて、「なんでこんなにお金がないんだろう」といつも困っていました。

 

そんな中、会社の先輩に教えてもらった方法でどんどんお金が増えて、あっという間に手術代が貯まってしまいました。

 

では、どうやって貯まったのか?

ここで登場するのが、銀行の天引き貯金。給料日に合わせて、自分で設定した金額(1万円、2万円など)を自動的に別の口座に振り分けてくれます。目の前のテーブルにお菓子があったら、ダイエット中でも食べてしまいますが、戸棚の見えない場所にしまっていると以外と食べません。

 

天引き貯金のお金は最初からないものと思って、残りのお金をやりくりしてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?たくさんのお金を一度に貯めるのは難しいですが、日々のちょっとした習慣でお金は楽にためることができます。まずは、今日できる事をひとつやってみましょう。

ライフビジョンコーチ・ファイナンシャルプランナー 藤原 直

 

 

【プロフィール】

藤原 直(ふじわら・なお)

ライフビジョンコーチ、LGBT世界一周プロジェクト代表、講演家、保育士

ゆめのたねラジオ パーソナリティー、2級ファイナンシャルプラニング技能士

 

1978年、大阪府枚方市で生まれ育つ。平安女学院高校・短期大学保育科を卒業後、保育士、ニュージーランドでホテル業、国土交通省近畿地方整備局、そして株式会社フォーユーでファイナンシャルプランナーとして約5年勤務ののち、現在は独立。現在は、夢を叶えるライフビジョンコーチ、LGBT世界一周プロジェクト代表、ゆめのたねラジオパーソナリティーとして活動中。

 

女性として生まれ育ち、性別適合手術を終え、現在は戸籍上も男性として生活。

 

ファイナンシャルプランナーとして性同一性障害の保険加入に粘り強く尽力。当時2社3商品から、10社12商品に広げた活動を評価され、2015年8月に日経ビジネスLGBT特集で取り上げられた。2017年1月に世界のLGBT最新事情を公式サイトより日本中に発信する「LGBT世界一周プロジェクト」のクラウドファンディングの目標達成。同年6月より約2ヶ月間、約20カ国をまわり、記事と動画でLGBTの情報を届ける。

 

プライベートの活動では、LGBTとALLYをつなぐ勉強会、トークライブや交流会を多数主催し、300名以上の方にご参加いただく。好評につき、引き続き東京と大阪で定期的に開催予定。

 

 

関連URL

公式サイト 準備中

Facebook :  https://www.facebook.com/nao.fujiwara1

Twitter:   naofujiwara1978

Instagram:  raseen7880

ゆめのたねラジオ: 毎週土曜日 朝6時30分〜7時放送
NIJIIRO CAFÉ  http://www.yumenotane.jp/nijiirocafe

 

 

掲載メディア

日経ビジネス「LGBT」、産經新聞「街角見聞録」、朝日新聞、 NHKバリバラ、赤旗、ゆめのたね、LGBTER等多数

 

講演

「LGBTってなんだろう?性同一性障害に生まれて自分らしく生きる」

 宝塚市市民講演会(2017年3月23日)

 NPO法人プロジェクト1000(2017年2月18日)

 

平成29年度 大阪市淀川区LGBT支援事業にかかる

公開型プロポーザル選定委員
http://www.city.osaka.lg.jp/yodogawa/page/0000393515.html