タバコはあぶない、渡して

タバコはあぶない、渡して

 

ジョアンがマリアを表敬訪問します。

あなたを尊敬しているとベタ誉めする。

ジョアンと別れた帰り「いい子じゃない」マリアは機嫌がいい。

「お世辞をいいまくられて好きになったのね」とヴァル。

「ちがうわよ」とマリア。

「そうよ、ちがうわよね」とヴァルは穏やかに応じる。

家に帰ってもマリアの上機嫌は続く。

ソファに寝そべっているマリアに

「タバコはあぶない、渡して」とヴァルは持っていく。

ヴァルはマリアが好きなのだから、

マリアがやさしくさえ接すれば、気がすむのです。

笑顔には笑顔を、やさしさにはやさしさを、人は返します。

 

(「アクトレス~女たちの舞台~」)

 

 

bn_charm