わかってないわ、昔も今も

わかってないわ、昔も今も

I don’t. I never did.

 

しばらく車で旅に出るというキャロルに、

一人で運転するのは、あなた、嫌いなのだから、

テレーズを連れて行くことをアビーは勧め

「キャロル、自分がわかっている?」と訊く。

「わかってないわ、昔も今も」キャロルは片頬で笑う。

アビーと深い仲になった昔も、テレーズとそうなろうとする今も

自分をわかろうとしたことなんかない、

自分を詮索したことも疑ったこともない、

昔も今も女性が好きで、変わっていない、

キャロルは自分のセクシャリティを屈託なく、認めています。

1950年代という時代を考えると、

稀に見る自由な女性だったと思います。

 

(「誘惑者キャロル」)

 

 

bn_charm