悪は自然である

悪は自然である

アデルは悲しくて教室に戻っても泣いています。

ちょうど国語(フランス語)の時間、ポンジュが例題に出ていた。

先生が「ポンジュのいう、病的なためらいとは何かな、ルイ」

「はい。重力自体が悪であり、抗えないといっています。

カトリックでは、悪は抑制し、拒絶すべきものですが、彼はすべての

自然は悪であり、悪は自然であると」

ポンジュとはフランスの詩人。長い詩歴にもかかわらず無名でしたが、

1942年発表の「物の見方」をサルトルが認め、一躍文名を上げました。

ゲイも「悪」の範疇であったことを思えば、ポンジュは

「抗えないものであり、人間の自然である」といっているわけですね。

アデル、泣いていないでしっかり聞きなさい(笑)

 

(「アデル、ブルーは熱い色」)

 

 

bn_charm