譜めくりの女20160215

 

 

何だかあの子、イヤな気がする。あなたを見る目、恋人を見るようよ。

高名なピアニスト、アリアーヌの女ともだちは、「譜めくり」に雇われているメラニーをみたときそう言う。
メラニーこそ昔、ピアノコンクールで審査員だったアリアーヌの思慮のない言動で傷つき、ピアニストの夢を棄てた少女だった。
少女は美しい「譜めくりの女」となり、女主人に近づき、触れ、指を握り…ほかに特になにもしないのだけど、免疫のないアリアーヌはすっかりその気になっちゃう。
ピアノは名人だけど世間知らずもいいトコなの。
アリアーヌは告白する。
ご丁寧に紙に書いて。
「いっしょに家を出るわ、メラニー。あなたを愛している」。
メラニーはそれを旦那にポイッ。
出来のよすぎるきれいな使用人は注意。

(「譜めくりの」)