ジンジャーの朝20160202

 

「もうちょっと、こうよ、こう…」

ジンジャーとローザは母親同士が同じ産院で、隣同士のベッドで産んだ娘たち。
姉妹のように育ち、お互いに大好き。
ふたりでキスの練習なんかする。
「もう少し、こうよ、こう」ジンジャーがローザのほほを、両手ではさんで傾ける。
硬派のサリー・ポッター監督の、この映画唯一のやわらかいシーン。
ローザが自分の父と不倫のうえ妊娠。
ジンジャーは深く傷つきながら「恐怖と痛みのなかでも世界を愛する」。
少女から思春期へ、そして社会への巣立ち。
現実にたち向かう、少女たちの目覚めを描いた佳品です。

(「ジンジャーの朝 さよならわたしが愛した世界」)