鳥20160109

 

My mother? Do not waste your time. She ditched us when I am 11
and ran off with some hotel man in the East.

母なんかじゃまよ、わたしが11のとき、
男と駆け落ち。わたしを棄てた母よ

母と娘にはなにかある、というヒッチコックの視点をいいましたが、「鳥」のヒロイン、メラニーは11歳のとき母親に棄てられた娘です。失った母への反発と思慕が恋人の母親リディアに投影される。
リディアは、息子の好きな人だから自分も好きになりたい、と言います。
ヒッチは、メラニーのティッピ・ヘドレンとリディアのジェシカ・タンディに、ヘアスタイルといい、広い額といい、すらりとした姿形といい、年齢以外は驚くほどよく似た外観で、ふたりの相関性を表しました。
ティッピ・ヘドレンは娘に、役名と同じ名前をつけました。メラニー・グリフィスです。
「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」の主演、ダコタ・ジョンソンはメラニーの娘、ティッピ・ヘドレンの孫です。
本作のヒロインはいわゆる悪女ではありませんが、ヒッチの好む「わけありの女」の影を充分感じさせます。

(「鳥」)